本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問と回答(Q&A)

お申込や受講に関してよくあるご質問と回答を紹介します。
Q

受講を申込む場合の条件はありますか?

A

在職労働者等であって、各コース内容の能力向上を目指す方であればどなたでもお申込いただけます。 ただし、コース毎に受講の際の【前提知識】等の条件を設定している場合がありますので、本ホームページの各コース詳細ページにある「対象者」欄をご確認ください。

Q

コースの詳細なカリキュラム内容を確認することはできますか?

A

カリキュラム内容は本ページの各コース詳細ページにてご確認いただけますが、カリキュラムに関するより詳しい内容を知りたい方はお電話にてお問い合わせください。

Q

コースで使用するテキストの内容を確認することはできますか?

A

テキストは開講当日に配布しておりますので、事前にテキスト内容の確認はできません。市販テキストの場合はテキスト名をお伝えすることが可能です。

Q

受講するにあたり、持参するもの・作業服が必要か知りたい。

A

本ホームページの各コース詳細ページにある「持参品・服装」欄をご確認ください。

Q

申込みしたコースを全日程欠席した場合、テキストはもらえますか?

A

全日程欠席された方には教材等を送付いたします。ただし、受講料をお支払い済みの場合に限ります。

Q

申込みしたいコースが定員に達している場合は、どのようになりますか?

A

お申込みが既に定員に達している場合は、「キャンセル待ち」となります。
受講が可能になった時点でご連絡いたしますが、コース開始2週間前までに連絡がない場合には、キャンセルが生じなかったものとしてご了承ください。

Q

申込みしたコースを取消(キャンセル)するにはどのようにすればよろしいですか?

A

受講申込みをキャンセルされる場合は、「受講取消届」に必要事項を記入し、メールまたは FAX にて送信してください。
開講日の2週間前の同曜日まで受付けております。期日を過ぎますと、受講料の全額を納付していただきますので、ご注意ください。
上記期日までのキャンセルで、受講料が既に振り込まれている場合は、受講料を返金いたします。

Q

申込みしたコースが日程変更・中止になることがありますか?

A

コース開講日の約1ヶ月前の時点で、受講申込みが一定の人数に達していない場合は、中止又は日程変更させていただく場合がございます。
また、講師の都合等やむを得ない事情により、開講直前に中止又は日程変更することもございますので、予めご了承下さい。
なお、中止したコースの受講料をお支払い済みの場合には、返金させていただきます。

Q

受講料の支払いはどのようにすればよいですか?

A

受講に係る書類が届きましたら、受講料をコース開始日の2週間前の同曜日までにお振込みください。
受講料のお振込みに係る金融機関等の手数料は、お客様にてご負担ください。
インターネットバンキング等でもお振込みできます。お振込みの際は、請求書に記載の「2」で始まる6桁の番号(2○○○○○-○○○)を入力の上、手続きをしてください。
(※番号が入力できない場合は、企業名または受講者名が分かる名義であれば問題ありません。)

Q

セミナー会場に駐車場はありますか?

A

無料駐車場がございます。
なお、駐車場での事故等については、当センターで責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

セミナー会場に昼食をとれる場所がありますか?

A

各自ご持参いただくか、近隣の飲食店をご利用ください。

Q

セミナー会場に宿泊施設はありますか?

A

当センターに宿泊施設はございません。
下記リンクをご覧いただき、宿泊施設へ直接ご連絡ください。
近隣の宿泊施設のご案内

Q

コースの修了証や受講証明はありますか?

A

出席時間が総訓練時間の80%以上を満たしている場合に、修了証を交付いたします。 ただし、コースの総訓練時間が12時間(2日間)のコースについては、全12時間の出席が必要となります。
人材開発支援助成金等の給付申請において必要となる実施状況報告書につきましては、お手数ですが事業課まで証明書類発行の希望をお伝えいただき、指定様式に必要事項をご記入のうえ事業課宛ご郵送下さい。

Q

オーダーメイドでのセミナーは実施できますか?

A

定員、カリキュラムや日程等をご相談の上、実施することができます。 詳しくは、本ホームページの「 オーダーメイド型セミナー」 のサイトをご覧ください。

前ページへ ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る