本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

高度ポリテクセンターとは

高度ポリテクセンターは、平成2年に千葉市幕張新都心の文教地区に設置され、厚生労働省所管の独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が、ものづくり分野を中心とした高度な人材育成を総合的に行う公的教育訓練施設として業務運営を行っております。

主な事業のご紹介

現場の第一線で活躍する在職者、再就職を目指す求職者の方々を対象として、ものづくり分野に関わる専門的知識と技能・技術の高度化を目指した職業能力の開発と向上のお手伝いをいたします。 充実した研修設備、経験豊富な講師陣の下で、実践的かつ効果的な研修を開講いたしております。当センターの技術研修はどなたでも受講できますので是非ご利用ください。
また、事業主及び事業主団体等に対し、教育訓練のための施設の提供、講師の派遣、その他教育訓練の実施に関する各種ご相談や情報提供も行っております。

高度ポリテクセンターの役割

高度ポリテクセンターは、以下の日本の職業能力開発の先導的・モデル的役割を担っています。

1.職業能力開発分野のマーケット・リーダー

  1. 職業能力開発における明日のビジネスモデルの構築
    事業主及び事業主団体の皆様が人材育成を円滑に、効果的・効率的に推進するためのビジネスモデルの構築をお手伝いいたします。
  2. 先導的・モデル的コース開発
    産業・業種ごとに、時代の変化、技術革新に対応できる最新技術動向を反映したコース開発に努めています。また、開発にあたっては、関係する産業・業種の事業主団体、現場の第一線で活躍されている技能・技術者、大学の専門家、全国各地の都道府県及び市町村の関係者の方々との緊密な協力・連携を図りながら共同でコース開発を行っています。
  3. 求職者のための職業訓練コースについて
    早期再就職に必要な技能・技術及び関連知識を習得できるよう実習を中心とした職業訓練を行っています。

2.人材育成の環境づくりと仕組みづくりのお手伝い

  1. 人材の高度化を実現するための人材の育成手法の開発と育成プロセスの構築
  2. 教育訓練(Off-JT、OJT)の質の向上を目指した仕組みづくり

能力開発セミナーの特徴

高度な人材育成の場として、利用者の方々が安心して受講できる以下の受講環境を整えて、皆さまをお待ちしております。お陰さまで、実際に受講していただいた皆さま、事業主及び事業主団体等の皆さまに高い評価とご支持を戴き、年間利用者数(能力開発セミナー受講者、施設利用、指導員派遣)は、12,000人を超えております。利用者の皆さまには心より感謝申し上げます。
今後とも、皆さまの期待に応えられる業務運営に心がけてまいります。

1.受講のしやすさ

1.便利なアクセス

JR京葉線 海浜幕張駅(東京駅から快速で約30分)から幕張海浜公園を経て徒歩約10分です。

2.受講スケジュールの立て易さ

能力開発セミナーは、短期間(2~3日間程度)の集中研修で、受講しやすい日程を設定しております。また、より多くの方が受講しやすい開講時間としております。
毎年2月中旬頃に次年度コース計画をホームページに公開するとともに「能力開発セミナーコースガイド(冊子)」を作成し、皆さまへ配布しております。

3.皆さまの要望・レベルに合わせたコース選択

段階的・体系的に豊富なコースメニュー(18技術分野、約650コース数)を設定しておりますので、ご自身の要望にマッチしたコースが選択できます。また、皆さまからのご要望に応じたオーダーメイドコースのご相談にも応じています。

4.施設設備

  1. 休憩用ラウンジ(玄関ホール2階)
  2. 食事スペース(玄関ホール1階)
  3. 飲料用自動販売機(各階)

きめ細やかな指導と実践的な技能・技術の習得

1.目配り・気配り・心配りができる少人数制

  • 1コースの定員は、10名から14名
  • コンピュータの端末機器等は、原則として一人一台

2.利用者目線に立ったコース設定とカリキュラム編成

  • 現場の第一線で活躍する技能・技術者であるみなさまのご要望に応じたコースの企画・開発
  • 実践的かつ効果的な実習中心(講義と実習を融合)

3.設備機器・講師

  • 最新機器と充実した設備
  • 安心して頼れる講師陣として、指導経験豊富な専任の職業訓練指導員に加え、産業界の第一線で活躍する実務経験豊かな技能・技術者、大学・研究所等の専門家の方々を招聘
神経を集中させて完成させた課題の出来栄えや計測データ等を確認する時は、受け身ではなく、能動的かつ精力的です。受講の成果・効果を上げようと励み、講師の方々との真剣な質疑応答のやり取りは、正にプロの眼差しです。実習中や1日のセミナー終了後には、受講者が抱える課題解決の相談が自然と行われています。

実習風景

3.人材育成に関するご相談

  1. 個々のレディメイドコースの受講だけではなく、事業主の皆さまのご要望に応じたきめ細やかな支援(講師派遣、人材確保、オーダーメイドセミナー等)を行っています。
  2. 「自社の人材育成をしたい」「技能・技術の伝承、後継者を育成したい」等、人材育成のお手伝いをいたします。
  3. 人材育成を担当されている皆さまが、日頃から抱えておられる諸問題を解決するためのお手伝いをいたします。全国の都道府県で多くの実績がございます。
*具体的には、オーダーメイドコースの企画、施設・設備機器の貸与、講師紹介、講師派遣、人材確保、技能・技術の伝承・継承、OJTによる効果的な人材育成等、様々なご相談が寄せられています。
前ページへ ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る