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能力開発セミナー

コース番号 G0531 顧客満足と組織納得の品質管理 ※本コースは品質管理手法の講義ではありません。  

訓練日程
9/26(木)~9/27(金)
実施時間帯
10:00~16:45 (昼休憩45分)
総訓練時間
12時間
受講料
24,000円
定員
12名
対象者
~品質管理の基本的ノウハウが習得できます~
管理者、企画部門、設計・開発部門、品質管理部門、品質保証部門の方

≪訓練内容の概要≫
品質管理は、顧客満足を実現するために組織としてなすべき活動のことです。顧客満足とは、提供した製品やサービスによってお客様が喜ぶことです。私たちは、お客様が喜ぶ顔を目に浮かべながら、組織を上げて活動をしています。本コースは、組織の技術力向上及び固有技術の蓄積と活用、そして品質を向上させるために何をしたらよいかについて、QFD(品質機能展開)の紹介など今までにないアプローチで品質管理活動を考えます。
訓練内容

1.コース概要及び留意事項
(1)訓練の目的
(2)専門的能力の現状確認
(3)問題点の整理
(4)安全上の留意事項

2.品質管理概論
(1)品質管理の基本
(2)顧客満足とは
(3)これからの組織の納得
    
3.ISO9001にみる顧客満足と組織納得
(1)ISO9001とは
(2)リスクマネジメント
(3)PDPC法

4.顧客価値の創造
(1)組織の存在意義
(2)顕在ニーズと潜在ニーズ
(3)顧客創造

5.要求品質展開
(1)要求品質展開表
(2)顧客要求事項の文章化
(3)事例紹介

6.品質保証活動
(1)品質保証活動とは
(2)品質保証体系
(3)事例紹介 

7.方針管理
(1)方針の展開
(2)PDCAサイクル
(3)方針の作り方

8.品質機能展開
(1)品質機能展開(QFD)の基本
(2)機能展開図
(3)QFD構想図
(4)技術展開表

9.検査
(1)検査の目的
(2)検査の種類

10.まとめ
(1)質疑応答
(2)訓練コース内容のまとめ
(3)講評・評価


≪担当予定講師≫
QCコンサルタント 加瀬 三千雄 (JRCA登録品質主任審査員、JRCA登録ISMS主任審査員)

使用機器・教材
持参品・服装
実施場所
高度ポリテクセンター
備考

関連コース

受講者の声

  • 品質管理の方法や問題解決への足掛かりになると感じた。 
  • 製品品質に関わるに当たり、顧客満足に対する見地を得ることができた。 
  • 普段業務で使用しているチェックシート、工事計画書、リスク管理票などのQMS資料を作成が必要な理由が本講座にて本質を学ぶことができた。 
ハロトレ君の画像
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